おいしいブログ

Honolulu CoffeeのHam & Swissがめちゃうまだった話

2018-01-07

Ham and Swiss

Honolulu Coffee - yelp

以前、ハワイ・ホノルルコーヒーで食べためちゃおいしいサンドイッチのことを思い出して、これはまた食べたいな〜? という思いが募ってしまったのでその事について今日は書こうと思います。そういえば、初めてのおいしいブログらしいおいしいブログです。

ホノルルコーヒーのHam & Swiss

冒頭の写真のサンドイッチなのですが、まずパンがおいしい。焼くとちょっとハード系で食べごたえのあるパン。そのパンに挟まれている緑系とチーズとハム。このチーズがまたパンとハムと相性がばっちりで、癖が無いのにすごくチーズの味がする、シンプルでモーニングに最適なサンドイッチです。値段は結構する? のですが、滞在期間中よく朝に食べていました。本当においしかった? お店はハワイのプリンスホテルの1階にあるホノルルコーヒーです。

日本でも食べたいと思ったので調べました

日本にもホノルルコーヒーのお店はあるので、そこで食べられるのでは?と検索してみたのですが、コーヒーなどドリンクやスイーツの情報ばかりでサンドイッチの情報がありません。食べログなども見てもプレートのメニュー情報はあっても肝心のHam & Swissが無い。OMG...? 困りました。これでは食べたいと思う度に片道7時間のフライトです。これは非常に困った事態なので、どうにかサンドイッチの材料を明らかにしていつでも食べられるようにする必要があると思います。ですよね。

画像から読み解くパンの種類

パンの種類に詳しくないので、そもそもどういうパンなのかの当たりをつけるため、ざっくり「パン 種類」とかで検索してみました。国毎それぞれのパンの種類を画像付きで解説してくれるサイトなどもあったのですが、どうも当てはまりそうなパンがありません。冒頭の画像も「ホノルルコーヒー ham swiss」で検索してもすんなりとは出てこなかったぐらいなので前途多難な気配。しらみ潰しにサイトを巡った結果、yelpの画像のタイトルに「Ham & Swiss Sandwich on Ciabatta」とあるのを見つけて、このサンドイッチに使われているパンは「チャバッタ」であることが判明? 早速チャバッタで検索をしてみると、

ciabatta

こ、これやっ!!!? ? ? それっぽいパンがヒットしたのでチャバッタで間違い無さそうです。

名前から読み解くチーズ(?)と、その他材料

次にチーズですが、これは恐らくエメンタールチーズではなかろうかと思っています。スイスですしね? ええ、スイスですしね? あとはハムと緑系ですが、ハムはおいしいハムがあれば良いんじゃないでしょうかとかなり適当な感じで、そこまでハムの印象があったわけではないのでおいしいハムならOKやろ!といった感じです。緑系はベビーリーフで行きましょう。ドレッシングは多分無かったと思うのですが、つけてもバターかマーガリンくらいでしょうか。

材料があらかた出揃ったようです

これでHam & Swissを作るために必要な材料が揃ったと思うので、あとは焼くのみ? きっとおいしいサンドイッチが出来上がるに違いありません。今手元には何も材料が無いので、今度買ってきて作ってみたいと思います。?

このサンドイッチに詳しい人がいれば是非詳細をTwitterなどで教えて欲しいもらえると嬉しいです!