おいしいブログ

誕生後2週間で思ったことなど色々書き出しておく vol.2

2018-07-26

前回vol.1のエントリーの続き。

退院といらっしゃいませ🙇

さて、産後数日病院で母子が過ごしたのちに我らが家に帰還、本格的に育児生活が始まりました。2週間が過ぎ振り返るとこの2週間でも色々な発見がありました。

まずはなんといっても可愛い。これは衝撃でした。見ていて飽きない。何かと手をバタバタさせたり、足は0/1の状態でしか入れ替われないのかと思うぐらい極端にバインバインさせたり、突如満面の笑みでニコーとしたり。これまで赤ちゃんを見ても、あ、はい、赤ちゃんですね程度にしか思わなかったというのに不思議なものです。

あと、一日一日に変化があります。ずんぐりむっくりしていたのが少し引いてスッキリした顔立ちになったり、眉毛が無かったのがうっすら生えてきたり、まつ毛が奥に入り込んでいたのが表に出てきたり、へそも最初は見ていて痛々しいようなものが飛び出ていたのが、へその緒が取れ、出っ張った部分が引っ込みいつものへそになったり、手の周りの皮がめくれ治りと、まぁ色々色々日ごとに変化していくので成長していますね🤔 というのを感じることができます。

ただまぁ中々に大変なところもやはりあって、慣れないうちは本当に目まぐるしい感じでした。

泣き始める、母乳をあげるかミルクを作ってあげる、飲み終わったらゲップをさせますがこれが中々出てくれない、そうこうしている内に次はうんちおしっこでまた泣きはじめ、おむつを変えてあやして寝かしつけるとなんだかんだで2時間ぐらいはたっていて、あと1時間もしたらもう1セットがやってくるので哺乳瓶消毒して片付けて、そうこうしているうちにまた泣き始めて・・と怒涛のラッシュでこれが一日続く、これは中々に大変でした。泣くにしてもなんで泣いているのか分からず、そろそろうんち出まっせで泣いたり、抱っこしてくれ〜でも泣くのでいやはや手強い。

あとは夜泣きです。これはもう泣かないと気がすまないモードに入ると何をしても泣き続けて、泣いてミルク飲んで泣いてうんちして更に泣いてで、眠いし泣き止んでくれないし、もうてんやわんわという感じで。おとなしくすやっとしてくれる日は本当に助かります。

なんやかんやと大変ではありますが、今の時期だけというのもあり、日々変化していくのを見つつ、これからも色々と押し寄せる大変な時期をみんなで乗り切っていきましょかいといった感じですね。

😤