おいしいブログ

妊娠10ヶ月/育児一ヶ月、今までを振り返って買ったもので良かったもの、そうでもなかったもの

2018-08-05

産前産後に色々調べながらよく分からないながらも買い物をしたので、アレ良かったコレ良かったソレだめだったどうだったというのを振り返っておきます。
色々混ざっているので、女性向けのアイテムもありますが、それは(奥さん談)として記載・表記しておきます。

良かったもの

UCHINO BABY&KID'S BATH マシュマロガーゼ バニー ハンカチ 25×25cm ホワイト

★★★★★
★★★★★

めちゃ柔らかく、肌触りが優しい感じで、授乳後の口元を拭く時や、沐浴時に顔を拭いたりしても赤ちゃんの顔が赤くならないので気に入っています。ガーゼをすべてこれにしたいくらいなのですが、1枚1,000円ぐらいするので中々厳しい。でもほんとこれはすごく良いです。

ガーゼハンカチ ベビー・赤ちゃん用 タオル 純綿 約32x32cm 6枚セット フワフワ NANPIPER

★★★
★★★★★

ということで、程々に良さそうで、お値段も程々なガーゼとしてこちらを買いました。32x32cmあるので、ちょっと吐き戻してしまった時などもちゃんと吸ってくれるし、肌触りもそんなにゴワゴワしていないので結構良い感じです。

ピジョン Pigeon 母乳実感 哺乳びん プラスチック製 アニマル柄 160ml

★★★★
★★★★★

哺乳瓶がポリフェニルサルホン製ということで煮沸消毒、電子レンジでのスチーム消毒、消毒液のどれにも使えるということで選びました。母乳相談室の乳首がちょっと硬めで、吸う力のトレーニングに良い、母乳実感がちょい柔く、吸う力がまだ弱い子にはおすすめとあったのでまずは最初なので母乳実感を。うちの子には良さそうな感じで、ちゃんと飲んでくれます。

奥さん曰く、完全母乳にしたくても退院後すぐには出ない人もいるようで、安定するまでの間に一本ぐらいあったほうが安心だとか。退院直後、母乳・ミルク混合であげるようにしてましたが、3本あって使っては消毒して、また使ってとかなり目まぐるしくフル稼働したので、3本買ってて良かったという感じです。

ピジョン 電子レンジスチーム & 薬液消毒ケース

★★★★
★★★★★

値段もお手頃で、消毒液、電子レンジのスチーム消毒両方に使えるのが良さそうで買いました。消毒方法はどっちが良いかわからなかったので、どちらも試してみたいといった感じで選びました。個人的には、レンジでさっと消毒できる手軽さがあるのでスチーム消毒を好んで行いますが、それぞれ考えがあったり、良し悪しがあると思うで、どっちが良いというのは特になかったりしますが。

ただ、スチーム用に奥に穴が空いていて、消毒液を利用する際はゴム栓をするようになっているのですが、これが何かの拍子にはずれたりしないかがちょっと心配かなと。🤔

ピジョン 母乳実感 専用乳首ブラシ

★★★★
★★★★★

最初、これ必要なのかな〜?と思っていましたが、必須です。これがないと哺乳瓶の乳首が洗える気がしません。ピジョンの哺乳瓶とピジョンのブラシなので、当然といえばそうなのですが、本当にジャストフィットして本当に専用ブラシ。ちょっとだけこのフィット感が気分良いです。ただ、置き場所に困るということも。

ピジョン スポンジブラシ 2WAYタイプ プラスチック製哺乳びん専用

★★★
★★★★★

これも哺乳瓶を洗うのに必要で、哺乳瓶がプラスチックでも傷つかず重宝します。緑の取っ手のところが回転するので、くるくる回して洗うのが超気持ちいいと奥さんが言ってました。🤔

明治 ほほえみ らくらくキューブ 27g×48袋入り

★★★★
★★★★★

ミルクが1つ40mlのキューブになっていて軽量が楽で、持ち運びも楽なのですごく良いです。開けたら飲みきらないといけない単位も1本200ml分なので気楽というのもGood😊「調乳指導の明治のお姉さんが優しくてほほえみ一択になった」と奥さん談。軽量が楽で使いやすい反面、袋からちょっと出しにくく(特にもらったサンプルの袋がパツパツで全然出てこない)、もう少し出しやすいと良いな〜と思うところも。あと、40mlのキューブを2分割できるが、割れてる感なくて最初はよく粉砕してしまったのでこの辺りも改善に期待。

ピジョン Pigeon さく乳器 母乳アシスト

★★★★★
★★★★★

物は知っていたけれど、必要無いかな〜と夫婦で思っていましたが、奥さんが退院の当日に必要だと思ったということで購入しました。おっぱいが物凄く張って痛いけど、赤ちゃんはまだうまく吸えないので搾乳しておっぱいの痛みをやわらげることが出来たとか。赤ちゃんのタイミングがあえばそのまま授乳、合わない時はそのままだと張って痛くなるので搾乳しておいて、後であげるといった感じでうまく使っていました。これは本当に助かったと言ってましたね。あと、保育園に0歳からいれる予定の人は、搾乳しておいて保育園であげることができるのでその時にも使えます。

チュチュベビー おしゃぶり 出っ歯になりにくい 蓄光デンティスター1 授乳期用

★★★
★★★★★

おしっこ、うんち、ミルク、その他、泣いた時にその原因と思われることに対処しても存外泣き止まない時があります。そういう眠れなくてぐずっているときなどの泣き止まない時に使うと案外良いという感じです。 2週目ぐらいからちょっと使ってます。出っ歯になりにくいのかどうかは今の所不明です。

タイガー 魔法瓶 電気 ケトル 800ml ホワイト わく子 PCF-G080-W Tiger

★★★★
★★★★★

名前がなんとも絶妙な感じですが、すぐ沸いてくれるのでミルクを作る時に非常に重宝しています。ティファールのポッドと違って、蓋の真ん中のところにロックボタンがあって倒してもこぼれないのも良いところです。保温機能必要かな〜?と買う時に検討したのですが、すぐに沸くのと、同じお湯を何度も沸かしているとよくないようなので必要な分を少量沸かすといった感じで使っているので、特に必要ないかなといった感じです。

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~5000g) 111枚

★★★★
★★★★★

赤ちゃん本舗とべびーざらすの会員登録時に50枚入りサンプル貰った(貰ったのはナチュラルムーニー?)ので最初から使っています。おしっこサインの色が薄くて最初はわかりにくいですが、あまり漏れなさそうなのと、パンパースに比べて、肌触りがコットン感あって柔らかいのが良いと思ってこれを使っています。ナチュラルムーニーとエアフィットの違いはちゃんと比較していないのでよくわかってませんが、また機会があれば比較したいですね。

ピジョン 専用カセット不要! らくらくおむつポットン 片手でポイ

★★★★★
★★★★★

おむつの臭いとかきつそうなので、臭わない処理方法を検討して、こちらを買いました。本体価格はちょっと高いのですが、カセット式のものとか、おむつが臭わない袋とか、おむつを使わなくなるまでにかかる費用が結構かかるので、本体以外に費用がかからないので選びました。新生児のうちは頻繁におむつを替えるので気づいたらあっという間にゴミ箱がいっぱいなのですが、使っていておむつが臭うことはほとんどありません。(捨てる時に開けると臭いが強烈ですが・・それはどのゴミ箱でも同じですね)ポイっくるっと簡単に捨てられるので非常に楽なのでおすすめです。

Sniglar スニーグラル おむつ台

★★★
★★★★★


※右側のおむつ台

色がかわいい(奥さん談)
中段にものが置けて便利、だけど他のもので代用できそうではある。ここで毎回おむつ替えをしているわけではなく、おしっこなどはそのままベッドなどでパッと替えたりしますが、ベッド以外にちょっと上に赤ちゃんをおいておける場所があると良い感じです。うんこの時は安定した場所がほしいというのもあり出番は結構あります。ただまぁ、代替はいくつかありそうな感じです。

ミニ固綿敷布団(60×90cm)

★★★
★★★★★

西松屋で2-3000円ぐらいの買ったけど、特に問題なさそうです。敷布団カバー、防水シーツ、キルトパッド、 フィッティングシーツと重ねていますが、キルトパッドにも防水効果があるらしいので防水シーツの効果が見えない。交換用にフィッティングシーツは2枚で十分そうです。あとキルトパッドだけだとちょっと硬いので少し柔らかめの何か挟んでおいたほうがいいかもという感じです。

Bitatto ビタット ウェットシートのふた はらぺこあおむし あおむしとフルーツ

★★★
★★★★★

おしり拭きなどのシートの袋につけるカチっと閉まる蓋で、何度も貼ってはがせて使い回せるやつです。こういうのは専用のケースを買ってもいいんですが、省スペースで、乾かず、取り出しやすいので結構良かったです。

ムーニー おしりふき やわらか素材 詰替え 960枚(80枚×12)

★★★
★★★★★

1袋80枚入っていますが、なんだかんだとすぐ無くなるので箱買いしました。何がどうということもないのですが、どっさりあると安心です。

丹平製薬 ママ鼻水トッテ

★★★
★★★★★

役に立つのか疑っていましたが、鼻水がつまって息苦しそうにしていて、これで取ったらスッキリ~😊していたので手元にあってすごく良かったな〜というアイテム。綿棒だと押し込んでしまったり、うまくひっかからずどうしても取りにくい感じもあって、これの他にも鼻糞用ピンセットなんかも考え中です。

リッチェル Richell ふかふかベビーバスW パープル 新生児~3カ月頃まで

★★★
★★★★★

簡易バスとしては軽くて良いですが腕をついて置けないので態勢がちょっとしんどいかなという感じです。場所に余裕があるなら、硬いバスのほうが入れやすいとは思いますが、沐浴の期間もそう長くないので割り切って使っています。

あと、紫かわいい(奥さん談)

無添加 泡で出てくるベビーせっけん 250ml

★★
★★★★★

沐浴に慣れるまではPushするだけですぐ洗える泡石鹸が良いかなと思い買いました。赤ちゃんを抱えながら洗やすいのでいい感じですが、泡がすぐ流れてしまうので湯船の中の足を洗えてる感が少ないのが気になるところ。頭など洗う時ははすぐ流れるので良い感じです。

シャボン玉 ベビーソープ 固形タイプ 100g

★★★
★★★★★

泡石鹸を使っていて湯船の中で足周りをちゃんと洗えてる感が気になっていたので、沐浴にもある程度慣れてきたところで買ってみました。お湯の中でもちゃんと洗えている感じがあって気分的にスッキリします。今のところ、泡と固形の両方があるので、頭に泡、体に固形といった感じで使い分けていますが、まぁ両方もいらないので固形だけあれば十分かなという感じです。

湿度・温度計

★★★
★★★★★

快適さを示す顔マークが表示されているが、ずっとむすっとしているのが気になる温度・湿度計です。長さ10cmぐらいのサイズなので赤ちゃんの隣にすぐ置けて環境を簡単に計れるので良い感じです。

SmartAngel)デジタル湯温計あひるちゃん

★★
★★★★★

沐浴の時にお湯の温度を計るのに必要なので、時刻、入浴時間、温度がわかって湯船に浮かぶこれを買ってみました。ですが、すぐひっくりかえって時間がリセットされるので、なんともといった感じです。お湯の温度がわかれば別に良いんですが、測れてしまうので気になるといった感じです。

長良化学工業 速乾性アルコールハンドジェル

★★★★
★★★★★

ジェルなので速乾性と言っていてもそんなにすぐ乾かないだろうと思っていましたが、これが結構すぐ乾きます。よくあるスプレータイプのものと比べてアルコール臭が少ないため、苦手な人にはいいかもしれません。結構使いやすいです。

FC 清浄綿AII 100包入

★★★
★★★★★

必要なものを調べた時にあったので買ってはみましたが、そんなに使い道ないかもな〜と。しかし、水分がしっかりあってちゃんとふけるし、個別包装で清潔感あって新生児に良さそうです。ただまぁ絶対必須というわけでもないので、あれば便利という感じです。

オムロン 体温計 電子 けんおんくん

★★★
★★★★★

最初に1秒で計れる耳式体温計を買ったのですが、計るたびに体温が変わって使いにくかったのでこちらをすぐに買い直しました。15秒ほどで計れて、体温も安定しているのですごく使いやすいです。赤ちゃんも脇でちゃんと計れるので良い感じです。

Betta carry me plus スリング

★★★★
★★★★★

だっこ紐を検討していて、エルゴが良いなと夫婦で話していましたが、調べてみると首が座るまでは結構怖いという話も聞き、当面の使いやすさを考えて買ってみました。これも慣れるまで使いにくいと聞きましたが、最初から使いやすく、ジッパーでの4段階アジャスターがついていて、男女どちらでも使えます。首がすわっていない頃から使えて良い感じですが、横抱きのときに足の部分に荷重がかかっているようにみえてちょっとだけ窮屈そうな感じはします。

サンデシカ 妊婦さんのための 洗える抱き枕 ポリエステル綿 メモリアルスター

★★★★
★★★★★

奥さんが気に入って買ったようです。妊娠中から役に立っているようで、クッションの先の方にボタンがついているので胴に巻けて授乳中にもクッション使えて良いとのこと。結構大きいので使わないときはちょっと邪魔なとこがアレですが。

色が可愛い(奥さん談)

Aprica (アップリカ) 電動ハイローベッド&チェア ユラリズム オート

★★★★★
★★★★★

ダイニングテーブルやソファの高さで赤ちゃんを寝かせておきたい時に使う用にハイローチェアを買いました。手動と電動で迷いましたが、これは電動を買って良かったと思っています。抱っこしてあやしていたのが自動で揺れてくれて、機嫌よくすやすやしてくれるのはすごく助かってます。その間、他の事を出来るので、一人で赤ちゃんを見なければいけない時間がある人は、これはあればかなり助かるでしょう。これについては、別途使用感とか詳細を書きたいなと思っています。

Aprica (アップリカ) 3輪ハイシートベビーカー スムーヴ スマートブレーキ (Smooove Smart Brake) リュクスレッド RD 自動安心ブレーキ搭載

★★★★★
★★★★★

アップリカの自動安心ブレーキがついたスムーヴ 。万が一手が離れてしまった場合でもスマートブレーキがついていて安心というベビーカー。

4輪のベビーカーと3輪のベビーカーで検討していましたが、万一の場合の心配としてブレーキがついている安心と、3輪のスムーヴの押しやすさ、シートが地面から距離があるので夏だと暑さを避けられるのも良さそうと思い購入しました。 空気を入れたりパンクしたりするというのでタイヤがメンテナンスフリーというのも良いポイント。これについても、別途色々書きたいと思っています。

Aprica (アップリカ) 回転式チャイルドシート ディアターン

★★★
★★★★★

車には必需品のチャイルドシート。360℃回転することや、リクライニングできるということで、新生児、乳幼児に使えて、横向きにして面倒を見たり、前を向きたがった時にも使えるようなシートを購入しました。まだ赤ちゃんを乗せて使ったわけではないですが、乗用車の後部座席に積んでみたらこれが思ったより結構でかくて、横向きにリクライニングさせたら結構狭くて中々大変そう、という印象ですが、シート自体はしっかりしていて、使いやすそうです。

IKEA トロファスト横向き3段

★★★
★★★★★

赤ちゃん用の衣類や小物を入れる収納として、同じシリーズで縦向きのものがあってそちらとすごく迷ったのですが、結果横向きを買いましたが、横にして正解でした。必要な小物が結構あって、ちょっとした机に利用したり、哺乳瓶とか床に置きたくないものの物置にしたりと、ちょうどいいスペース兼、収納になっていて役に経っています。どうにも奥さんはウッディな感じが好きなようです。

三角クッション 体位変換 背もたれ 脚上げ

★★★
★★★★★

程よい硬さがあって沈み込まなくてちょうど良い感じにもたれることができて重宝しています。赤ちゃんをあやしている時とかげっぷさせているときとか、ずっと座りっぱなしだと背中や腰に負担がやっぱりかかってくるので寄りかかれて楽なので助かっています。

マニト 3Dメッシュ素材 コンフォートクールシート

★★
★★★★★

ベビーカーやハイローチェアなどに敷いて、汚れがつかないようにするのと、夏場なのでムレないように通気性のよいメッシュのシートを敷きたいと思って購入しました。フワフワというより意外と硬いという印象ですが、 メッシュ感がちゃんとあってムレなさそうで良さそうです。ただ、汚れを気にしているだけならタオルとかで十分かも?といった感じです。

マザーズバッグ

★★★
★★★★★

肩にかけられて、横に大きめのポケットがあると使いやすいので、持っていると良いアイテムです。産後すぐに検診に呼ばれるなどしたときに、おむつやおしり拭きやミルクなどなど、意外と持ち物が多くてバッグがあってよかったと奥さんが言っていました。誰もが買うアイテムだとは思いますが、産前からちゃんと用意している人も少ないのでは?と思ったりするので、用意しているといいかもしれません。

HighUP 妊婦帯 産前産後に妊婦帯・腹帯

★★★
★★★★★

奥さんが言うには、無いとどうという実感があまりないが、骨盤が開く、開くと太りやすいと恐怖心を煽られて使っている感がある、と言っていました。付け外しが手間だけど、とはいえ、付けていればそれなりに安心できるのでよしとするとかなんとか。

産褥パッド

★★★
★★★★★

産後に必須!と奥さん。病院でもらえた分で足りたので自分たちで購入してはいないのですが、もらえない場合は事前に用意しておくと良です。

ローズマダム(Rosemadame) 産褥ショーツ

★★
★★★★★

こちらも産後に必須。一応買いはしましたが、こちらも病院で貰えて、しかもそれで十分で入院中にしか使わなかったとのことなので、これも病院などでもらえるようであれば購入は不要かもしれません。

ピジョン Pigeon 母乳パッド フィットアップ プレミアムケア 102枚入

★★★
★★★★★

母乳があふれてくるので必要(奥さん談)
使い心地は可もなく、不可もなくだそうで。

プチドットキャミソール 授乳キャミソール

★★★
★★★★★

奥さんが言うには、ずらすタイプではなく、ストラップを外して開けるタイプが使いやすいとのこと。

授乳用パジャマ

★★★★
★★★★★


Amphi Room of A/サテン×ハートドット

こちらも同じく奥さん用で、家の中で気兼ねなく授乳ができる場合は、前開きのパジャマが便利なようです。横に授乳窓があるパジャマも持っているものの、使い勝手も着心地もこちらのほうがよくて使っていないですね。

ベビー枕 カラフルドット(0~3ヶ月用)

★★
★★★★★

一応使ってはいるが、効果はよくわからないというのが正直なところ。買う時はそんなに気にかけていなかったが、せっかくなら、写真を取った時にかわいい枕を買ったほうが良いかなと思っています。

タンスのゲン 6畳用 32枚組 ジョイントマット 大判 60cm

★★★
★★★★★

一枚あたりのサイズが大きく、これひとつで広くカバーできます。一通り敷き終えても結構余ったので別のところに使っていたりもします。この手の商品で、2色のものとかカラフルなのがあったりしますが、目がちかちかしたりしないので一色にしてよかったと感じています。

ウィダー in ゼリー

★★★
★★★★★

臨月に入ったら2, 3個はストックしておいたほうが良いアイテムだと思います。陣痛がきたら、食べ物を食べる気になれなかったと奥さんが言っていて、出産は長時間の体力勝負なところもあるので、簡単にエネルギー補給できたのは良かったかなと。

そうでもなかったもの

オムロン 耳式体温計 ハローキティベイビーズ

★★★★★

憧れの耳式だった?体温計、1秒でピッと計れるなんとも手軽そうなので買ってみましたが、使ってみて絶望しました。一瞬ではかれるけど図るたびに温度が+-1度ぐらいでぶれるのでまったく使い物にならない、しかも赤ちゃんの耳に入らない。レビューにもブレが大きいと書いてあるのは見ましたが、やっぱりそんな感じでした。

パンパース オムツ テープ さらさらケア 新生児(~5kg) 114枚

★★★
★★★★★

おしっこサインが見やすいし使いやすそうということでパンパースも試してみましたが、ムーニーと比べると質感が紙でカサカサしている肌触り。慣れない内はおしっこサインはわかりやすいのは良かったですが、うんこの量が増えると横モレしそうな感じがあってちょっと不安。ポイントをためる専用のアプリがあってちょっとお得感はあります。

そうでも無かった分類にしてはいますが、ムーニーのほうが合っていただけで、パンパースが全く良くないというわけではありません。

沐浴用ガーゼ

★★
★★★★★

うちの子は沐浴時おとなしいので結果、使っていない 今は哺乳瓶置き場とかしている 沐浴時に暴れる子にはあったほうがいいかもしれない

カロリーメイト

★★
★★★★★

ウィダーと一緒に陣痛時の食料として買いました。ですが、陣痛中に固形なんて食べられたものではなかった・・・ということで消費されることなく、出産後もカロリーが気になるので食べる気がしないとそのまま非常食行きになっています。夏で暑かったというのもありますが、中々固形のカロリーメイトは陣痛時には辛かったようです。

スタイ

★★
★★★★★

一式揃える中でスタイも合わせて買いましたが、よだれが出る頃まで使わない。必要になってからその時の子供にあった好きなもの、使いやすいそうなものを買えばよかったとちょっと後悔しているので、現時点ではこちらに分類されています。

赤ちゃん用バスタオル

★★★
★★★★★

最初はちょっと気を使って専用バスタオルも用意しましたが、結局普通のバスタオルを使うようになりました。結構普通のバスタオルで十分のようです。 フード付きのバスタオルなど、くるんで写真をとる用と割り切って買うのは悪くないとは思います。

振り返って

書き出すのが本当に大変なくらいいっぱい買い物をしたなぁというのが正直な感想で、あとは、買いはしたけど思ったほどまったく要らなかったというのは少なくて良かったです。逆に言うと、それだけ物が必要だということでもあってそれはそれで大変なのですが・・。何はともあれ、消耗品もいっぱいあり、成長につれて必要なものも変わっていくだろうと思いもするので、これからもまだまだ盛りだくさんです。